【研究局】新型コロナウィルス感染症対応の授業環境づくり
6月に入り、少しずつ学校に子供たちの声が戻ってきました。
依然として新型コロナ感染症の不安は大きく、各自治体、各校の基準に基づいて、様々な対策を講じていると思います。
・常時換気
・常時マスク着用
・図工室に出入りする際には、手洗いをさせる。
・道具の貸し借りは控えさせる。やむを得ず使用する場合は、使用後に手洗いをさせる。
・できる限り密集させず距離を取らせる。
などなど、数え上げればきりがありませんが、
子供たちも教員も、無理なく、継続的に行っていけることが大切だと思います。
そこで今回は、研究局員の図工の授業環境づくりの例をいくつか紹介します。
各校の実態に合わせてご参考にして頂ければ幸いです。
★机にパーテーションを設置
★導入は子供たちを集めず、書画カメラと大型テレビで
★動線の目印
★合言葉
いかがでしたでしょうか。
今後も情報を共有しながら、現状でできるより良い授業づくりを目指していきましょう。
次回は臨時休業中の課題について紹介する予定です。
担当 練馬区立北原小 金垣 洋
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