都図研特別委員会・教科提案部

令和3年2月26日
東京都図画工作研究会会員・関係各位
東京都図画工作研究会
会 長 徳永和弘
理事長 平田耕介
 

令和3年度
都図研特別委員会・教科提案部について

 
 早春の候、皆様には、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
 さて、都図研特別委員会・教科提案部では、公開授業と提案に向け、研究を進めてまいりましたが、昨年度末からの新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、残念ながら公開や提案が休止となっています。今年度は、部内での部員の実践を通して、提案に向け、可能な限り部会を開催し、成果や課題を残すことができました。
 都図研では、令和3年度も、引き続き特別委員会に教科提案部の設置を予定しております。つきましては、提案部員を募集いたします。部に参加をご希望の方は、参加の動機や図画工作科に関するご自身の研究や研修等を、レポートにまとめて頂き、下記期日までにご提出ください。また、現在部員で、継続して部への参加希望の方は、今年度の研究資料の提出(下記2.⑤)でも構いません。
 
 
1.趣旨
 若手、中堅の図工専科教員の、個人的な研究や研修等を、提案性をもって発信し、公開授業、もしくはそれに値する発表をする。部は、参観者(受講者)との協議会を通して、教科に関わる研鑚を積み、成果や課題を共有し、図画工作科の発展を目指す。
 
2.主な活動
① 年度の後半に、提案及び公開授業を行う。(提案部在籍の学校)
②授業後、協議会を行う。(授業、協議会場等の準備は、部員と授業者の学校にて対応)
③ 原則学期に1回、公開に向けての状況報告をする。内容の調整、役員等の助言を受ける。
④ 原則部員の編成は1年毎とし、次年度は、新たにレポートを公募する。(予定)
⑤ 現部員が次年度も編成される場合、今年度の成果や課題を、提案内容や研究等に継続していかすこともできる。
 
3.募集について
1 応募資格 
 東京都公立小学校 図工専科及び教員
2 提出レポート  
 参加の動機や教科に対する考え等を、文書で提出する。(形式自由)
※学校名と連絡先(メール等)を必ずご記入ください。異動予定の方はその旨お知らせください。
※部は役員会の承認を経て設置されます。募集の状況によって部が編成されない場合もあります。
※発足の有無については、役員会を経て、ご提出されたご本人にご連絡いたします。
また、次年度の理事会にて教科提案部についてご報告いたします。
 
3 締め切り    
 令和3年3月25日(木)必着

4 提出先及方法  
 都図研事務局 渋谷区立神南小学校 

〒150-0042 渋谷区宇田川町5-1 
事務局長 柴田芳作 宛
TEL 03-3464-065
E-mail:tozukenjimukyoku@gmail.com
※上記期限までに、交換便、郵送、メールにてご提出ください。

東京都図画工作研究会

TOKYO ZUKO EDUCATION

0コメント

  • 1000 / 1000